ずぼらハックゆる育じ

どれだけズボラにゆるーく生きれるか!探究ブログです。

0歳で歯医者はかわいそう??

虫歯は親の責任?

f:id:travelingcat:20220519160634p:image

わたしの両親は忙しかったせいか、割とほったらかしで育ったので歯磨きもおざなり。

もちろん虫歯が…多い方だと笑

正直言うと親を恨む気持ちもあるけど、わたしの親世代のその親達、つまりじいちゃんばあちゃんの時代なんて虫歯予防どころじゃないし食べ物も今とは違うか?(ちなみに大正2年生まれとか)

まぁ両親は虫歯予防をアップデートできなかったって事だよね。

実際わたしも子育てしてみて虫歯菌をうつさないようにとか、子どもの毎食後の歯磨きめんどすぎて忘れがちだし笑

 

だけど自分の子供には絶対虫歯になってほしくない!!せめて少なめで!笑

 f:id:travelingcat:20220519093232p:image

 

 

 

迷い迷って、9ヶ月で歯科へ

はじめての歯医者って歯に異常が無ければ、たぶん一般的には一歳半以降かな?自治体で検診あるのが一歳半からだし。

けどうちは9ヶ月で行ってきた!本当はもっと早く行きたかったけど。

だって9か月だよ?絶対泣くのわかってる!

それに先生やスタッフの方、他の患者さんにどう思われるんだろうって被害妄想膨れまくり笑

 

 

やさしかった先生たち…泣

結果、思い切って行ってみて良かった!

もちろん歯の状態を見てもらってからーの、先生から歯磨きのアドバイスもらったり、フッ素塗布もしてもらった。

 

 

虫歯になる前に行く!

0歳で歯医者なんてっって躊躇してたけど、よく考えたら大人だって3カ月毎に定期検診行くんだから赤ちゃんが行ってもおかしくないよね!むしろはじめは歯磨きもよくできないんだから、逆に行った方がいいじゃないか??

今回わたしが行ったのは小児歯科だけど近くになければ予約の時に0歳って伝えた方がいいかも。

 

 

求めてた歯磨き粉あった!!

ドラストやベビー専門店にある歯磨き粉ってなんか頼りなーい感じしない?笑

 

歯医者さんにすごいのあったよーーーー!

f:id:travelingcat:20220519092646j:image f:id:travelingcat:20220519092713j:image

チェックアップジェル バナナ味

これうがいしなくてもいいんだって!しかもフッ素濃度が500ppm。1歳児が安全に使えるけど、虫歯予防効果のある絶妙な数字らしい。

歯医者さんに売ってるって時点で信用できる。

つける量はちょこーーっと

f:id:travelingcat:20220519095159j:image     出典:ライオン歯科材株式会社

 

これ基本歯科専売だけど、楽天Amazonにも売ってた!フリマアプリにも売ってたりするよ。

 

 

ゆる育虫歯予防

毎食後の歯磨きってめんどうだし、イヤイヤするの無理矢理やるのしんどいよね…

f:id:travelingcat:20220519093712p:image

わたしは磨くの忘れちゃったら、「あ!お昼忘れないようにしよ」で終わらせて笑

磨いても朝昼は何もつけずに短時間で終わらせちゃう。余裕あったら子ども本人に歯ブラシ持たせて見守ったりね。

で、夜の寝る前だけはチェックアップジェルバナナを付けてしっかり仕上げ磨き!

f:id:travelingcat:20220519093822p:image

あとは定期検診で先生に診てもらう!これ1番大事だと思う。

どんなに必死に磨いても虫歯になる時はなるんだし、初期なら削らず治療できるから最終的には子どものためになるもんね。