ずぼらハックゆる育じ

どれだけズボラにゆるーく生きれるか!探究ブログです。

0歳児、車で長距離帰省!

0歳児と帰省した話

f:id:travelingcat:20220713164720p:image

コロナ生活も3年目?まだまだ収束しないけど、イベント等も復活してきたし今年は家族で帰る人多いんでないかな?

我が家は昨年、生後3ヶ月の夏と8ヶ月の冬に帰省しました。ちなみに車帰省でノンストップなら9時間ちょい(現実的に無理)、750kmの過酷な長距離移動!

その時のお話です。

 

ホテル選び

ホテルに泊まらない人もいるけど、長距離で帰省途中に宿泊する人や実家に泊まらずホテルの人もいるはず!我が家はこの3つを気にして予約した!

・ベビーベッド貸し出し(ベッドガードでも)

・洗濯機(乾燥機あれば尚良い)

・電子レンジ

ベビーベッドは床に赤ちゃん置けない土足の部屋は必須!ほとんど無料だったけど、有料のホテルもあって1,200円くらいだった。予約時の備考欄に要望を書いてOKなら記入しとくとスムーズ、備考欄に書いても対応してくれない場合は電話した。

洗濯機は着替えたくさん持ってっても不安だからあれば洗濯しといた!義理実家で大量に洗濯するのも気使うし笑

電子レンジは哺乳瓶の消毒用、レンジ派だったのでコレは譲れなかった!お高めないいホテルとかレンジ無いところもあるけど、フロントに言ってお願いするとやってくれたよ。ビーフードは夏なら無理して温めなくてもいいかと!部屋のポットのお湯を使うのもアリ。

 

運転中のグズリ

f:id:travelingcat:20220714111631p:image

これはしかたない!

おもちゃであやしたりタブレットで動画見せても、抱っこしない限り0歳児には無駄だった。これ車帰省の酷なところ...絶対チャイルドシートから出しちゃダメだもんね。夜間は暗い車内に不安なのか特にひどいので車移動は明るい時だけにした方がお互いストレスないと思う!

 

暑さ対策

f:id:travelingcat:20220714115014j:image

服装はおしゃれとか気にせず笑、ロンパース肌着にズボン!

チャイルドシートには保冷剤を入れられるシートを付け、念のため保冷剤の替えを保冷バッグに入れて持っていきました。

空気を循環させる扇風機もクリップ付きが車内の手すり等に付けられて便利。

 

持っていってよかったモノ

ヒップシート・コンパクト抱っこ紐 いつも使ってるガッチリしたのよりも、付け外ししやすい簡易的なのがいい。ベビーカー持って行かないなら必須だしめちゃ助かった!

このヒップシート安いのにめちゃ使えた!日常でも使ってる。

 

↓このモンベルのポケッタブル ベビーキャリアてコンパクト抱っこ紐めちゃコンパクトになるから気になってる!

f:id:travelingcat:20220720094358j:image

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1133216

 

リッチェルのバスマット 家でも使ってたし持ってった。発泡スチロールみたいな材質で軽いし乾きやすいから新生児の頃からお世話になってるやつ!

8ヵ月の時も持ってったけど体もしっかりしてきたから無くてもよかったかな。荷物になるし!数日くらいチャチャっと洗いでも笑

 

失敗したモノ 

使い捨てエプロン 普段使ってるのと違ったからか気になって引っ張るのですぐにぶち切られた。

ミネラルウォーター ミルクの調乳用にネットで調べて赤ちゃんもOKな軟水使ったのに何故か下痢に...水が原因じゃないかもしれないけど使うなら赤ちゃん専用の純水にしといた方がいいかも。

ビーフード 8か月の帰省時、全く食べてくれなかった!泣!!自宅でベビーフードに慣らせるか、食べなかったら割り切ってミルクで。

ベビーチェア 無くてもなんとかなると思ったけど椅子は大事だった。離乳食食べなかったのも関係してると思う!バンボみたいなのあったら持ってくべし。

 

帰省しない選択も大事

f:id:travelingcat:20220720140206p:image

正直、0歳で長距離帰省したのは子どもの負担だったなぁとも思う!それにさ、こゆ時って父親より母親の負担大きすぎ...しかも親の前だとやたらせっせと動きだすからイラつくわぁ...

話それたな

言いたいのは、帰省しなくたっていい!!むしろ今思うと3ヵ月の子連れてよく帰ったなと思う。産後の母体もまだ本調子じゃないから過酷だった...わたしは家で1週間ワンオペしてた方が全然マシ!笑

 

 

最後に車のコト...

ついでだから車のコト!

今だに我が家も買い替えて無いけど、やはりファミリーカーが良い!!!

我が家はコンパクトSUVなんだけど、0歳児が心配で運転席の後ろ座ってたら、まーーーー狭い!長距離移動中に頭がおかしくなりそうだった笑。

授乳やミルクやるときもキツかったなぁ...あとスライドドアのありがたみーー。日常はわたしのスライドドアの軽自動車乗ってるからわからなかったけど、スライドドアじゃないと狭い駐車場とかで赤ちゃん抱っこして出るの大変なんだね...。

車は好みや金銭的に大きい事だから簡単に買い替えるの難しいんだけどさ。