ずぼらハックゆる育じ

どれだけズボラにゆるーく生きれるか!探究ブログです。

写真台紙からふやせるアルバムへ移してみた

今回は他写真館で撮影して、台紙に入れてもらった写真をふやせるアルバムに移す作業をしてみます!

ふやせるアルバムを自分で増やすやり方はココ↓↓↓

スタジオ○リオのアルバムを自分で増やしてみた - ずぼらハックゆる育じ

 

写真台紙から写真を剥がす

まず枠を剥がします。再利用するつもりは無いので写真を傷つけない程度にバリバリ取ってOK!

f:id:travelingcat:20220724101123j:image

f:id:travelingcat:20220724101541j:image

写真下2箇所に両面テープで固定してあったのでダイソーで買ったシール剥がしを少しずつ両面テープの箇所に馴染ませます。

f:id:travelingcat:20220724101608j:image

ちゃんとしたスクレーパー持ってないので、キッチン用ので代用しました。シール剥がしスプレーを追加しながら少しづつ剥がしていきます。シール剥がしの威力は想像以上で簡単に剥げていきました!!これ無いと無理だ。

f:id:travelingcat:20220724101922j:image

少し剥がした跡があるけど、どうせ中枠で隠れるので問題なし。

f:id:travelingcat:20220724102416j:image

 

ふやせるアルバムに貼る

ここからズボラには苦手なちょい繊細な作業だけどがんばる...

まず位置決め、写真と中枠を仮置きして調整。後で直せないので慎重に決めましょ

f:id:travelingcat:20220724102619j:image

位置が決まったら写真上2箇所にマスキングテープで仮留め。念のためもう一度枠を置いて位置を確認!

f:id:travelingcat:20220724102843j:image

写真下2箇所に両面テープを貼り、台紙に貼り付けます。

f:id:travelingcat:20220724102945j:image

写真上のマスキングテープを剥がします。4箇所両面テープで固定したくなるけど、4箇所貼っちゃうと写真が浮いちゃうので下2箇所だけ両面テープでOK!元々写真スタジオの方もこうして貼ってるしね!

f:id:travelingcat:20220724103136j:image

中枠裏の両面テープを剥がします。

f:id:travelingcat:20220724103820j:image

枠の縦横を間違えないように!わたし間違えそうになった笑

f:id:travelingcat:20220724104424j:image

角に合わせて!
f:id:travelingcat:20220724104421j:image

完成!!...だけど

f:id:travelingcat:20220724104722j:image

ミスった.....ミスーーーー!

これ1歳の写真なんだけど100日の写真先に貼らなきゃだったのにやっちまったーーーー!

まぁしゃーない、うん。

 

ふやせるアルバム中枠の売ってるトコロ

↑↑↑
色 茶 ベージュ
サイズ L   2L   六切 四切
まとめてあるよ