ずぼらハックゆる育じ

どれだけズボラにゆるーく生きれるか!探究ブログです。

手洗い練習に必須‼︎ウォーターガイド

1歳からの手洗い練習

f:id:travelingcat:20220824125904j:image

なんでも触りたい時期、外では石や葉っぱだけじゃなくゴミまで拾っちゃうー

手づかみ食べもするしこまめに手洗いしたいから買ったのがコレ↓

f:id:travelingcat:20220824130346j:image

『 ウォーターガイド 』

手づかみ食べであまりにも汚くなったから手洗いしようとしたら...手ェ届かんし‼︎‼︎‼︎全く洗えないんだけどっ笑

Googleセンセに聞いたらこんなんあったのね

子ども産むまでこんな商品ある事自体知らなかった笑

 

ウォーターガイドとは

見ての通り「子ども用手洗い補助アイテム」身体が小さいので手が届かないもんね!

f:id:travelingcat:20220824131709j:image

↑これはしまむらのベビーフェアで買ったモノ300円位、おそらくベビーフェアの在庫が無くなったら終わりなので「まだ使わん」と思ってても買っとく事をオススメします‼︎

f:id:travelingcat:20220824132927j:image

お家のインテリアにも馴染むシンプルなデザインもある。わが家は素敵なインテリアとか無縁だけどこれも買った!しまむらのより少し柔らかくて蛇口からの着脱がしやすいのが◎!

 

こんなカワイイのもある♡手洗いに慣れてくると嫌々期も...これなら進んで手洗い行ってくれそ♡

 

ウォーターガイドのお手入れ

f:id:travelingcat:20220824134953p:image

うちだけじゃないよね???これ蛇口につけっぱなしだとカビてくる‼︎

わが家は子どもが寝たら外して、朝また付けてる(少しは効果あるかな〜と笑)

理想は毎日外して洗った方がいいんだけど、めんどいよね...ズボラには無理ぃーー

なので「あ、ちょい黒ずみある」って目視できたら、ペットボトルを切って作った容器にキッキン用漂白剤を適量に薄めてジャボン!て置いとく!その後洗い流して終了。

 

子ども用踏み台

こうゆう子ども用の踏み台って低くない?高さが30㎝も無い!安いから選びがちだけど、洗面所で使うなら最低でも2歳児くらいじゃないと全然高さが足りない気が...

1歳から使うなら40㎝はないと!

f:id:travelingcat:20220824160533j:image

ニトリで買った折り畳みの踏み台、高さ40㎝のモノ。とりあえずならこんな簡易的な踏み台でもいいかな!

↑【‼︎訂正・注意喚起‼︎】↑

折り畳み踏み台で子どもが指を切断する事故があったそうです!使用する際は細心の注意、いちばんは使用をやめましょ!

 

 

f:id:travelingcat:20220824154235j:image

これは上の段が30〜45㎝なので高さは合格‼︎もちろん簡単に組み替え可能。成長したら台所でお手伝いにも使えそう。二段なので1人で登れるのも◎!

しかもこれ80kgまでOKなので大人もいける!

 

ついつい安いの買いがちだけど...長く使う物は安物買いの銭失いしないようにしなきゃね