ずぼらハックゆる育じ

どれだけズボラにゆるーく生きれるか!探究ブログです。

【発語なし】一歳半健診レポ

大きな節目?一歳半健診!

f:id:travelingcat:20221022211137j:image

なんか一歳半健診って大事なイメージ

簡単に言うと赤ちゃんから幼児へ成長する時期に身体の成長と精神度合いをチェックするて事みたい

とりあえず行けばいいんでしょーーてノリで行ってきた!

 

健診内容レポ

問診 待合で保健師さんから色々質問される。発語・指差し・お友達との距離感・積み木は積めるかとか。好きなことは何か聞かれたけど「え、好きなこと?」改まって聞かれると細かいコトから色々ありすぎてうまく答えられず笑ちょっと反省...

発語が無いって言ったらざっくりと意思疎通的な事はどんな感じ?大人の口の形真似しているか?とか色々聞かれたなぁ、親としてついつい発語ないけど言ってる事は通じてます!これ出来ますアピールしてしまった笑

 

身体測定・尿検査 身体測定は月1やってもらってるからいつも通り(泣くけど)尿検査は自宅でとったのを提出するだけ。

f:id:travelingcat:20221022213417j:image

尿検査容器コレ↑かわいい♡

 

小児科医・歯科医の診察

f:id:travelingcat:20221022233714j:image

発語がなかったから小児科の先生にもいろいろ質問された、とりあえず言葉だけ遅れてるだけかもね〜ってなったけど2歳になっても発語なかったらまた相談だねって。

抱っこのままお腹背中ポンポンと、喉?口の中見て、ベッドへゴロンしてオムツぺろっとめくりオチンチンチェックしてた。うちの地域はオムツ一丁にならなくて、服をめくって済ますスタイルだったから肌着ロンパースじゃなくてTシャツ肌着着てって良かった!オムツ一丁スタイルになるとしても着替えやすいTシャツ肌着推奨!

歯科医はちょっと...な感じだった。何がって実は息子虫歯になりかけ的な歯が白濁してるヤツ!フッ素塗布に3ヶ月毎通ってるのに「はい、異常ありませんねぇ」で終わり!別にもう歯医者通ってるからいいけど、もし通ってなかったら虫歯になりかけてるから歯ブラシ頑張りましょうとかフッ素塗布進めるとか一言ないんかな...何のための健診なんだ

診察後↓

保健師さん?「何か聞きたい事ありますか?」

私「歯が白くなってるんですけど虫歯になりかけてるのかなぁって」←白々しく聞く笑

先生「黒くなったり穴が空いてなければ大丈夫!歯ブラシしっかりしてください」

保健師さん?とその他歯科助手数人「お母さんちゃんとみててすごぉーい」きゃっきゃ

私「...」顔引き攣ってたかも笑

 

検診結果説明

受付13:30から始まりーの

この段階で15:00、朝寝してないし、そもそもとっくにお昼寝時間...とゆうか昼寝から起きててもいい時間!

息子寝落ちしました!疲れたよね、ごめんよ。でも寝てくれて助かる!お母も疲れた!

身体測定・尿検査は問題なし。

発語・指差しは様子見だけど、絵本とかこんな感じでやると良いとか教えてもらった!

聴力検査?もかねて療育センターの予約を勧められたけど今回は保留...

とりあえず行って損はないってわかってるんだけどーー気が変わったら電話して予約できるみたいだし!たぶん電話するよね。

最後は栄養士さんとお話し、嫌いな物は食べなくても出した方がいいって。出さないと食べなくていいと思っちゃうから!なるほどなぁーーー納得する事ばかり!あと牛乳あげすぎも良くないかなと思ってたら、1日摂取量300〜400ミリが目安だから一回量調節して毎食とおやつに飲んでもOKだよね!なんかカルシウム押しだったな、成長に骨大事だもんね!

 

終わってみて

  • 息子の泣き声で先生や保健師さんの話聞こえにくい
  • 待ち時間潰すモノ必要(たまたまシール持ってて助かった)
  • 【健診前】まぁ、まだ発語してないけどダイジョブっしょ!→【健診後】え、もう療育なの?てか先生も保健師さんも真剣モードだからめちゃ不安になってきたんですけど!!
  • 昼寝時間に健診やめてくれぇーーー
  • 肌着はセパレートで

 

あー...お疲れ様でした