ずぼらハックゆる育じ

どれだけズボラにゆるーく生きれるか!探究ブログです。

ささみの筋は取らなくていい‼︎

どんな裏技試してもダメ

f:id:travelingcat:20221015142944j:image

わたしが不器用なのかアホォなのかなんなのか

ささみの筋をキレイに取れたことがない‼︎身がグズグズになってまう。

こんな状態なるなら取らないでいーや!

 

筋食べれるじゃん

ある日、筋ついたままサラダ用に茹でてほぐす過程で筋を取り除いてたんだけど

何気なく筋付きのささみの食べたら「え、ふつうに食べれるじゃん!」

これ以降ささみ丸ごと料理も筋取らなくなった

 

これだけ取っとこ

f:id:travelingcat:20220823215038j:image

肉の中にいる筋は食べれるけど、この飛び出てる白いやつは硬いから取った方がいい!

 

キッチンハサミでちょきちょきするだけだから簡単すぎる!いつもこれだけして小分け冷凍してる

まぁ1人なら食べながら残してもいいけどね

 

ササミって意外にうまいよね

f:id:travelingcat:20221015143016j:image

ササミって鶏胸肉より柔らかいし調理もしやすいから、わが家では一定の周期でブームがくる

照り焼き・焼肉のタレ焼き・パン粉焼き・梅しそ挟み焼き...うちはそんなにレパートリーないけど笑!淡白だからどんな味付けも合っちゃうんだろね。

ちなみに↑画像は白だしに漬け込んで、片栗粉まぶしてマヨネーズで焼いただけのモノ!地味にうまいの。

 

思い込み

ズボラなくせに頭でっかちだから、筋は取らなきゃって思い込んでたけど他にもこんな風にやらなくていい事あるんだろな〜

鶏胸肉の漬け込み(鶏ハムとか)の時フォークでブスブス刺すやつ!あれ正直意味ないと思うんだけど!やらなくても特に変わりない気がする...洗いもん増えるしさっ!