ずぼらハックゆる育じ

どれだけズボラにゆるーく生きれるか!探究ブログです。

コンロ、鍋不要‼︎トマトの湯むき

ズボラは湯むきなどしない

f:id:travelingcat:20220830143438j:image

トマトの湯むきなんてした事なかったんだけど、子どもの為には剥くしかない!!皮が飲み込めなくて口に残ったり、喉に張りついちゃう事もあるしね。

でもさ、湯むきってほんとメンドイ...

一個だけのために鍋にトマトが浸かるほどお湯沸かすの?

ヤッテランネーヨ!

 

ズボラ感動♡トマトの湯むきのやり方

電気ケトルでお湯を沸かしておく

f:id:travelingcat:20220830144100j:image

トマトがすっぽり入る容器(耐熱ならなんでも)に十字に切れ目を入れたトマトを入れる

f:id:travelingcat:20220830144258j:image

トマト全体が浸かるまで、ゆっくりと沸かしたお湯を注いで10秒待つ

f:id:travelingcat:20220830144445j:image

水で冷却!火傷注意!容器も熱々なので、触らずまず水をそそいである程度冷ましてからの方が安全。

f:id:travelingcat:20220830144733j:image

冷ますための流水の勢いで皮がペロンとむけてくる時もある。むけてなくても、十字の切れ目から皮をむけばつるんっっ!!

鍋でやるのとまったく遜色ないむき加減♡

トマトってそんなに好きじゃなかったんだけど、湯むきすると食べやすいし和え物も味が染みやすい!湯むきのハードル下がったから子どもだけじゃなくて大人ご飯にもかなり活用するようになった。

 

あ!試してないけどミニトマトも出来るよね!