ずぼらハックゆる育じ

どれだけズボラにゆるーく生きれるか!探究ブログです。

ぼっちお母、謎の葉っぱで晩酌

 

産直市で見つけた

f:id:travelingcat:20220703100018j:image

これ、もろ葉っぱだよ笑

おかわかめ】って名前で売ってて雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれてる。葉酸・カルシウム・マグネシウム亜鉛・銅・ビタミンAを多く含んでて名前通り百薬って感じの栄養満点野菜

 

おかわかめ調理

f:id:travelingcat:20220703100438j:image

レシピ検索したら意外にもたくさん出てくる!これってそんなにめずらしくないのかな?

レシピ通り10秒くらい茹でて水にさらす。お、匂いがツルムラサキみたいな独特な感じ。切って冷蔵庫に入れといたら黒い水が出てる...アクが強い野菜なのかな?

 

食べてみた

大好きな味ぽんとマヨで頂く。めちゃ、シャキシャキ!!!ツルムラサキっぽいのかと思ったらクセも無いし、でちょいヌル。これがわかめって呼ばれる訳か。本絞りグビグビ、シャキヌルーこれ好きー!

f:id:travelingcat:20220703101314j:image

↑これお父が買った1本2,000円もするストロー(怒)放置してあるから先に使ったった!良さは全くわからなかったよ。

 

今日のズボラ

f:id:travelingcat:20220703103313j:image

昨日肉を焼いてコンロまわりに油が飛びまくってベトベトなんだけど...掃除めんどいけどコンロの空きスペースに物を置きたい(←ヤメロ)からとりあえず息子のお尻拭きでフキフキしといた。